2005-01-01から1年間の記事一覧

「未来の白地図」の感想

由乃「なるようにしかならない、ってば。人間関係ってやつは。言い換えれば、なるようになる、ってことだよ」*1 今回の展開をようやく話が動いたと見るか、まだ引っ張るのかと思うか、個人的には前者かな。祐巳というある意味鈍感なキャラクターが瞳子への気…

ARIA #10、#11

第10話「その ほかほかな休日は・・・」 原作2巻の「雪虫」と「桃源郷」が合わさっている話。未来なのに暖炉を使うという古めかしさがこの作品らしい。どうでもいいけど、薪を拾いに行くのも温泉に行くのも制服なのが変といえば変。結構寒そうだし。もうちょ…

第22話「新しい明日へ」

早い話がエピローグを丸々一話使ってやっているようなもので、ここのところ影の薄かった脇役陣が総出演。後で書くが、最後以外はひたすらのどかな雰囲気である。 放送部に入るとかでかなり吹っ切れた様子のネリネはともかく、シア(というか裏のキキョウか)…

私屋カヲル/こどものじかん

こどものじかん 1 (アクションコミックス)作者: 私屋カヲル出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/12/12メディア: コミック購入: 4人 クリック: 124回この商品を含むブログ (339件) を見るちょっと個人的には方向性がつかみにくい作品。扇情的な部分と繊細な…

なのは 第1話「それは不思議な出会いなの?」、第2話「魔法の呪文はリリカルなの?」

ケーブルテレビのファミリー劇場で放送していたのを見た。なのは役の田村さんもそうだが、友人アリサ役の釘宮さん、同じく友人すずか役の清水さん、そしてまだ出てきていないけどフェイトの水樹さんとキュートな声というかロリボイスというか要は小学生を演…

バイオハザード4の感想・その2(一応まとめ)

EASYとNORMALで一回づつクリア。どちらも20時間以上かかってしまった。今までの(少なくとも「3」までは)シリーズだと、長くても初回プレイが15時間くらいだったのを考えると長い。映画で言えば3時間を越える超大作といった感じだろうか。 難易度的には…

第21話「気持ちの行方」

楓「稟君のこと、本当に好きになってくれたんですね」 亜沙「僕も驚いてる」 楓「よかった……。稟君、私のせいでずっと苦しんできたから。 だから、その分も稟君のこと幸せにしてあげてください」 台詞が多いなぁ。引用するのに迷う。まるで最終回のような有様で…

#8、#9

第8話「その 憂鬱な社長ったら・・・」「その イケてるヒーローってば・・・」 本当にアリア社長だけで通すとは。こういう話の感想を真面目に書くのもどうかと思うので箇条書きで。 そういえば第2話の藍華のエピソードも家出話だったような。 「ぶいにゅ〜…

SHUFFLE! エンディング主題歌 innocence

SHUFFLE! エンディング主題歌 innocenceアーティスト: 橋本みゆき,アッチョリケ,AlAi,景家淳,黒須克彦出版社/メーカー: ランティス発売日: 2005/08/24メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見る途中から見始めた作品なのに買ってしまっ…

第20話「忘れられぬ罪」

楓「償いたかったのに。ずっと、ずっと、稟君のために尽くしたかったのに……」 プリムラ「本当? 本当に、稟のため?」 楓「ううん。嘘。本当は私が側にいたいの」 いつ楓が爆発するかヒヤヒヤしながら見ていたのだが、前回のような切れ方はせず。前回が修羅場…

バイオハザード4の感想・その1

バイオハザード4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2005/12/01メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (129件) を見るドリキャス版のベロニカ以来、このシリーズの新作は5年ぶりである。ゲームを始めるとき*1の「バイオ〜ハザ〜…

第19話「忘れ得ぬ想い」

今の私がいるのは、稟君のおかげ。 だから、私は稟君のために……。 リアルタイムで見たときは予想外にショッキングな展開に感想を書くどころではなかったが、もう一度見なおしたら少しは楽しむ余裕も出てきた。それにしたって、前回とのギャップがあり過ぎだ…

第34話「強襲」とおはスタ

コトナの影が薄いなぁ。すっかりミィ×ルージの関係がメインになってしまっている。せっかくキャラソンを売りに出しているところなのだから、できればもう少しバランスを取ってもいいんじゃないだろうか。会議のシーンでワンカットだけ気合の入った絵があった…

Blood+ 第8話「ファントム・オブ・ザ・スクール」

第2話から何となく見ていたのだが、面白いと思ったのは今回が初めてだ。小夜が普通に話しているだけでこんなにも違うのか。今まではあまりにも容赦ない世界に翻弄される子供たちという面ばかりを強調し過ぎていたのかも。 全寮制女子高という、昔は女の子の…

第7話「タイセツナヒト」

ユウ、あたしと一緒に見よう? キッズステーションで流れていたDVDの広告でのハルカの台詞だが、そんなに気分出して読んでくれなくても、と思うくらい本編とテンションが同じだ……。まるで二人の人生にとってすごく重要な映像でも入っているかのようである。…

第7話「その 素敵なお仕事を・・・」

毎度のことながら、最初の数分くらいはこのアニメのゆっくりした間合いになじむまで時間がかかる。本編をいきなり始めながらOPの音楽を流す仕様もいつのことだけど、基本的に静かな雰囲気のアニメだからできることなのかも。OP前のアリア社長とのかくれんぼ…

第33話「予兆」

自分が見始めたのは第30話からなので、動いているコトナを本編で見るのは初めてである。事前のイメージより声が若い感じだけど、まさか30代という訳でもないだろうしこんなものだろうか。 もう一人の女性キャラフェルミはコトナを多少不健全に色っぽくし…

第6話「ナミダノジクウ」

なにかあっさり未来へ行ってしまったが、そんな事態になってもハルカがマイペースでいるのがナイスである。まわりの未来人(ラクリマの民)に向かって「誘拐なんてしたら親が悲しむよ?」とお説教までする始末。出された食事が芋虫の生き作りで一瞬引いている…

#4、#5

第4話「トモダチ」 ハルカの声はなぜか妙にツボに来る。声をあてているのは工藤晴香(下の名前が演じるキャラと同じだ)という人らしいが、公式のプロフィールを見るとまだ16歳と若い。若さと経験のなさから来る芝居っけの無さがかえっていい按配にハルカ…

第18話「稟の好きなヒト」

シリーズ途中から見ているアニメが多い自分だが、これも見始めたのは10話くらいから。原作のゲームの評価が芳しくなかったのでチェックしてなかった。WOWOWならではの規制の緩さを生かした色気方面のサービスが視聴のテンションを引っ張っている感もあるが…

福岡で二軒目のメイドカフェ「天神Style」

公式サイトも当然ある。まさかもう一軒できるとは思ってなかったけど、それなりに需要はあると見た人もいるということかな。「よかちゃ」に行った時と同じく友人数人と一緒に。表通りに面した場所にあるのは「よかちゃ」より有利な点かも。そのせいかどうか…

コバルト12月号のマリみて情報を見て

記事としては基本的に表紙裏のピンナップのみなので思いきり肩透かし。中身を見てから買えばよかった。(笑) しかし、OVAとなると巻数も限られるだろうし、話(というよりシーン)の省略具合に拍車がかからないといいけど。仮に6巻あるとして、 子羊 真夏…

ありのままでlovin’U(DVD付き)

ありのままでlovin’U (DVD付)アーティスト: レ・ミィ×コトナ,森由里子,YUPA出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2005/11/02メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (72件) を見る先週の火曜くらいに店頭で探したらなかった*1ので…

#30〜#32

EDが話題になっていたので見てみたら、意外と自分好みの雰囲気だったので継続視聴することに。戦いが基本的に肉弾戦でシンプルなところ*1と、ヒロインキャラがただのお飾りでないところがいいのかな。主要なキャラが多すぎないのもいい。あと、某ムシキング…

第6話「その 守りたいものに・・・」

相変わらずマイペースというか演出の間が他のアニメとはかけ離れている。まさに舟(ゴンドラ)で川を進むがごとく。以前にも書いた気がするが、このゆったりとした空気は戦闘も恋愛もないからこそ生まれるものだろうなぁ。 今回初めて出てきたオレンジぷらね…

ロッテ対サムソン

順当な結果に終わったけど、ここまで何もかも1年で手にしてしまうとロッテは来季のモチベーションが下がったりしないだろうか。まあ、数年前の横浜とはチーム作りも違うのかもしれないし大丈夫かな。バレンタインがいなくなったらわからなかったけど。 ホー…

少し模様替え

トップの一部を変えてみた。タイトルを写真にして、サイトの説明文をなくし、代わりに最新の記事のリストを目立つところに。こちらの方がブログの傾向は一目瞭然かもしれないし。あと、サイドバーの一番上に記事検索のフォームを置いた。カテゴリーもいいか…

ムシキング 第32話「青い絆」

今回のギャグ担当はバビか*1。前回の予告で恍惚とした表情を浮かべていたからどんな場面かと思っていたら、輝きの森に魅せられた皆の声を自分に向けられたのだと勘違いしてのものだったとは。まるで周りから相手にされていないのが哀れである。元々この作品…

第5話「その あるはずのない島へ・・・」

既に漫画を4巻まで買って読んでいる*1ので原作に忠実なのはわかるんだけど、水着のデザインくらいはアニメオリジナルでもよかったんじゃないかなぁ。(笑) まあ、灯里がワンピースで藍華がビキニ、アリスがスクール水着といった感じにものすごくおたく的な…

まじかるストロベリィ、ゼロの使い魔 3

最近買った本で帯がついているものを並べて写真に撮ってみた(クリックで拡大)。見事に表紙が女の子ばかり。まあ、いまさらだが。ついでに言えば、ちょっと前に出たのが多い。全部書けるかどうかわからないけど、感想を書いてみる。 まじかるストロベリィ/…