ロッテ対サムソン

順当な結果に終わったけど、ここまで何もかも1年で手にしてしまうとロッテは来季のモチベーションが下がったりしないだろうか。まあ、数年前の横浜とはチーム作りも違うのかもしれないし大丈夫かな。バレンタインがいなくなったらわからなかったけど。
ホークスを応援していた身としては、プレーオフにしろ日本シリーズにしろ憎たらしく見えていたチームなのだが、いざ日本代表になったら気持ちが切り替わって普通に応援しているからおかしなもの。こうして見ると投手は本当にいいと思う。最後のコバマサがこんな時も「劇場」*1ピッチングをしていたのはおかしかったけど。(笑) これからも抑えを続けられるかどうかは、やはりストレートの球速次第だろうなぁ。
ヒーローインタビューに外国人選手が出てくるたびに思うのだが、下手に質疑応答させない方がいい気がする。どうしても通訳する間に間延びするから、日本人選手の時に比べて盛り上がらない。いっそ、テニスの4台大会のようにスピーチをさせたらいいんじゃないかとか思ったり。外国人選手なら結構よくしゃべるだろうし。まあ、ロッテの場合は観客とのつながりが他のチームに比べて強いから必ずしもアナ主導の流れにはならないようだけど。

*1:ランナーを出して時に点も取られてハラハラさせるが、結果的には抑えて最低限の仕事はすること。