キミキス第1話「meet again」

maeoki2007-11-01

既に第5話まで見ている状態なので本当にフレッシュな感想は書けないかもしれないけど、今からでも遅くなさそうだからリアルタイムな気持ちを書いておこう。
自分は第1話を見るまでこのシリーズに関しては東雲版、糸杉版の漫画バージョンしか知らなかったのだが、それでもアニメ版の設定にはかなり違和感を覚えた。漫画版が原作ゲームの雰囲気を上手く再現していたこともあるんだろうけど。
子供の頃の夢(?)を光一が見るという導入から押しかけ女房的に登場する摩央姉ちゃんまではいいとして、中盤に登場してくる一輝は、普通、何も知らなければ単なる気のいい友達ポジションのキャラだと思うのではなかろうか。赤い髪の毛とかフランクなしゃべり方とか、主人公としてはピンと来ない部分がある。
摩央と絡むことになる栄二は随分と様子のいい男で、ヒロインの中では恐らく見た目が一番華やかな設定になっている摩央とお似合いのキャラということなのかもしれないが、男性の視聴者が感情移入するにはイケメンすぎてちょっと厳しいだろう。たとえていうなら、乙女ゲーの攻略キャラとでもいうか。似たようなことは一輝にも言えるけど。「正等派美形+ツンデレ(?)」な栄二、「友達+幼なじみ」な一輝という感じで。ネットでの感想に摩央編は少女漫画である、という指摘があるのもうなずけるところ。