2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少年エース11月号

・ハルヒの漫画目当てで買ったわけだが、中学生にしか見えないキャラに多少違和感が。そういえば、同じ雑誌でSF3割ラブコメ7割くらいの作品があるけど、まさかそれに合わせたわけじゃないだろうな。 原作とのイメージのギャップは些細なところにも出てく…

第18話「十七歳の出会いと絶望」

「出会い」とは希紗と歩が出会うことで、「絶望」とはブンちゃんがどっしるとしっしんに破壊されることだったのか。旧主人公と新主人公の出会いはともかく、まさか本当に暖色系と寒色系が戦うことになるとは。 前半、希紗が自分の十七歳の誕生日を誰にも祝っ…

「NYMPHOMANIA」(「魔性の貌」のリニューアルバージョン)について

「魔性の貌」(→自分の感想)をプレイする気になったのは、公式サイトのトップページのイメージが強烈だったからだが、プレイし終わったので改めてじっくりと見てみた。 まず気づいたのが各キャラの名前が変わっていること。 葉山麗香 → 成川蘭 相原智 → 相…

「魔性の貌(Mink)」の感想・その2(まとめ)

なんとか自力で一通りエンディング*1を見た。短いゲームの方が実は性に合っているのか。 まず、ゲームの各要素に対する印象を10点満点で。 CG/ 8 (デフォルメの少ない絵柄なのであまり古さは感じられない。→公式サイトの紹介) シナリオ/ 7 (終盤が完…

第17話「それは関与できない問題」

希紗:すごいね。 成基:何が? 希紗:成基のいる所。 (中略) 希紗:何もできない。……私なんかいてもいなくても同じだし。 成基:それは違うぞ。 希紗:え? 成基:いてくれないと困る。希紗がいないと、こんな時……誰と話したらいいか困る。 成基の前だと…

第16話「目に見えない巨大な何か」

歩:もしもし? 美紀:歩君? ごめん、お風呂入ってた。 歩:そうじゃないかと思った。 美紀:えへへ……。今、バスタオルだけ。 歩:ん……あぁ。頭ちゃんと乾かした? 美紀:まだ濡れてる……。 いつの間にそんなに親しくなったんだ、と言いたくなるような気安い…

「魔性の貌(Mink)」の感想

パッケージ表と裏。 昔のゲームは短くていいなぁ。3時間くらいで一回クリアしてしまった。智(幼なじみ)のバッドエンドっぽいのを見た後、途中から選択肢を選びなおして茜(義妹)のグッドエンドっぽいのも見た。十一日目の夜に誰の部屋に行く(覗く)か、…

積みゲーが増えていく

まあ、プレイ途中でクリアしていないゲームも含めての話ではあるが。感想抜きのリストなので、正確な名前はあえて書いていない(検索で飛んできても名前だけだとあまり意味がないだろうし)。クリアしたら、感想へのリンクを張るつもり。 まず、クリア途上の…

りぜる#4,#5

#4「大胆! 抱かれてハッピー!?」 ばれずに学校へ行く為の変装を試すということで、また前回に続いてコスプレショーかと思ったら、「お医者さん」と「チャイナドレスの踊り子(?)」の二つであっさり終わる。まあ、ネタだからいちいち突っ込んでもしょう…

ポプリクラブ10月号

表紙のコピーに「もっと可愛くもっとHに!! キミの快楽に奉仕しちゃう美少女漫画誌♥」とある。先月号の「萌え系美少女Hはポプリにおまかせ♥」といい、萌えエロ系にターゲットを絞っている感じ。まあ、今更かもしれないけど。 表紙(兼処敬士) 黒いゴスロ…

ドジっ子+眼鏡っ子

昨日、投票のついでにビ○クカメラに寄ってプリンタのインクカートリッジを買ったのだが、レジの店員さんがそんな感じだった。 商品と一緒にポイントカードをカウンターに出して*1会計してもらおうとしたら、なぜか「ポイントカードはお持ちですか?」と言わ…

第14話、第15話(横浜編)

第14話「拮抗する二つの力」 前回は夜のイメージが強かったが、今回は日の光の当たる場所が多く明るいイメージ。なんだか台詞回しも全体的にさわやかというかお行儀がいいというか、連続テ○ビ小説のような空気がどことなく漂っている。理絵子が「ときみや…

校則違反(ヤングコミック増刊10月号)/少年画報社

何か、表紙でクラッと来て買ってしまったのだが、どこかと思えば少年画報社とは。架空の「蕾鳥学園」という学校が共通の舞台になっているという趣向らしい。各作品にはそれぞれ「一限」とか「昼休み」とかの時間と舞台になる場所が設定されている。 表紙(朝…

#3「めざせ! 2人でおふとんイン!?」

うーん。冒頭(OP前)の「友紀人形(抱き枕)が押入れから落ちる→寝ているりぜるもそれを追いかけて落ちる→そのまま横に転がって友紀の隣まで来る」を妙に丁寧に描写していたのが最大の見所かも。本編は「男くさく」なるためにりぜるが奮闘する話だが、ど…

メイドカフェ「よかちゃ」に行ってきた

先月できたばかりで、公式サイトはまだ一部のコンテンツが工事中だったりするが、ものは試しということで。一人で行くのもどうかと思い、友人三人を道連れに。前日に場所は確認しておいたので迷うことはなかったが、結構わかりにくい場所にある。通りから確…

指を切ると痛い(当たり前)

夕方、ゆで野菜でも作ろうとピーマンを短冊状に切ってたら、手元が狂って指先に包丁が入り込んでしまった。しかも一番切れる包丁だったからけっこう深くまで……。 ちょうど家族がいて、すぐにバンソウコウで血止めをしてくれたから助かった。一人で片手だとそ…