メイドカフェ「よかちゃ」に行ってきた

先月できたばかりで、公式サイトはまだ一部のコンテンツが工事中だったりするが、ものは試しということで。一人で行くのもどうかと思い、友人三人を道連れに。

前日に場所は確認しておいたので迷うことはなかったが、結構わかりにくい場所にある。通りから確認する手段が雑居ビルによくある案内看板だけなのは多少不親切かも。ポップでも立てておけばいいと思うのだが。

ともかく、エレベーターで4階まで上がり入ってみた。応対したメイドさんがまず、お約束の「お帰りなさいませ」を。まあ、悪い気はしないけど、初めて来た人には「ようこそお越しくださいました」とかの方がいいんじゃないかと思ったりもする。いちいちお客の顔を覚えておくのは大変だから一律にするしかないんだろうけど。

店内は白を基調とした(というか壁紙などは真っ白)内装で、外の光も取り込む仕様なのでかなり明るい。雰囲気としては開放的なオープンカフェに近いかな。音楽はあからさまなおたくセンスではないが、「攻殻機動隊S.A.C.」のOPがかかっていたから、ある程度は客層に合わせている模様。

メイドさんの服装は黒と白のエプロンドレスで割合オーソドックスな作り。なぜかスカートが短い人とそうでない人がいた。メイドさん各自の裁量で決めているんだろうか。予想されたことだが、店内やメイドさんの撮影は禁止。会員になってポイントをためるとメイドさんとの撮影権がもらえるらしい。来店一回につき1000円分注文して10回かかる計算だからそれなりにコストはかかるが。

メニューはコーヒーや紅茶等の飲み物からスパゲティやドライカレーなどの軽食、パフェ等のデザートまで一通りそろっている。料理(とメニュー)は写真に撮っていいということだったのでそれぞれの分を撮っておいた。

  • シャア専用かき氷(笑) ガンダム好きな人にはたまらないネーミングだけど、要は「いちご味(練乳がけ)」? かなり量があった。
  • メイドパフェ(800円) どこが「メイド」なのかはわからない。抹茶とバニラのアイスクリームにフレークなどが合わさっている。
  • 明太クリームスパゲティ(700円) 自分が頼んだもの。他にホットコーヒー(500円)も。ミルクと砂糖を手ずから注いでくれるというサービス付き。ちょっと事務的な感じだったので、できればもっと恭しい雰囲気でおねがいしたい。スパゲティはゆで加減が心配だったが、まあ、普通に食べられた。量は控えめ。
  • やきそば(650円) 来てすぐに撮ればよかったのだが、ついうっかりしていて食べかけ。(笑)

お客様を「ご主人様」というのもお約束だけど、会計の時に四人全員を同じ「ご主人様」で呼ぶのは何か違和感があった。まあ、「1のご主人様、2のご主人様……」とかやるのも変だけど、何とかならないかなぁ。

まだメイドさんも慣れていないのか、最初に水を持ってきたときにコースターを忘れて取りに戻ったり、シャア専用かき氷を「いちご」と言ってしまうというミスが散見される中、シャア専用かき氷を頼んだ友人が携帯電話で話すために中座している間に、他のメニューと共にまだ少し残っていたかき氷も下げられてしまうというハプニングが。早速メイドさんを呼びつけてそのことを伝えたところ、最初に来たメイドさんがまず謝り、さらに、かき氷を下げてしまったメイドさんもわざわざテーブルに来て謝るという事態に。たぶん、文句をつけるお客はそういないせいもあると思うけど、ちょっとこちらが恐縮するほどだった。まあ、その場にいないお客のメニューは下げるべきではなかったのかも。

それほど混んでもなかったのでゆっくり過ごして、出るときには入り口のドアまでメイドさんが来て「行ってらっしゃいませ」の声をかけてくれた。その辺はやはり普通の喫茶店とは違う。

全体的には「カフェ>メイド空間(お屋敷?)」の空気が強くて多少物足りなかったけど、後はスタッフのやる気次第かな。これが成功するかしないかで、地元のおたく度がわかると思っているのでがんばってほしい。