2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第6話、第7話

アニメの感想は気を抜くとすぐに次が来てしまう。リアルタイムで結構見てはいるのだが、言葉を選んでいるうちに時間がたってしまうというか。 第6話 孤島症候群(前編) 冒頭、例によって古泉が古典的なミステリーの舞台装置「クローズドサークル」について…

the Sneaker6月号

隔月刊なので一昨日感想を書いた百合姫(季刊)以上に今更だが。 表紙 ハルヒとウサミミをつけた朝比奈さん。巻末にも情報がないのでわからないけど、のいぢ氏の絵だよなぁ……? ハルヒの目の下端が幅広で四角いせいかいつもと違う感じを受ける。淡い色使いは…

コミック百合姫Vol.4

相変わらず値段が高いが今号は60Pほどページ数が増えて320Pある。これで月刊、は無理としても隔月刊くらいならいいのだが。読んだものだけ感想を書く。 ときめき☆もののけ女学園(南国ばなな) 「百合」というより「エロ漫画」? 絵的には少女漫画系…

「冒険でしょでしょ?」、「ハレ晴レユカイ」

5月10日の発売当日アニメイトに行ったらどちらもなくて、慌ててAmazonで注文したのだが本日到着。思ったよりは早く来た。一昨日あたりは発送可能時期のところに「4〜6週間待ち」とか気の長い数字が出ていて完全な売り切れ状態をうかがわせたのだけど、…

第2話 青い泉

主人公アーエルがコミック版のイメージとかなり違っていてちょっと唖然。物怖じのなさがずいぶん増量されている感じで下手すると粗野な感じにも見えてしまう。女の子らしさはなくてもいいけど、ある程度は礼儀をわきまえるキャラにしておいた方がいいんじゃ…

第5話 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ

相変わらず音楽の使い方、特に切り替え方が上手い。長門の長広舌が一段落した後にちょっとのんびりした感じのものにするあたりは見る側の集中力を見計らってリズムを変えている感じがする。どうでもいいけど、朝比奈さんが部室であれこれされている時(もし…

第4話 涼宮ハルヒの退屈

3話はちょっと原作との差異が気になるところもあったが、今回はほとんどなし。鶴屋さんのいつでも笑顔*1な超ハイテンションもいい感じに出ているし、長門が自分の体に当たりそうな打球だけグラブを動かして取るという異次元技も絵で見るとこういう感じなの…