「冒険でしょでしょ?」、「ハレ晴レユカイ」

5月10日の発売当日アニメイトに行ったらどちらもなくて、慌ててAmazonで注文したのだが本日到着。思ったよりは早く来た。一昨日あたりは発送可能時期のところに「4〜6週間待ち」とか気の長い数字が出ていて完全な売り切れ状態をうかがわせたのだけど、今日は「4〜5日以内」になっている。

実は先月の26日に出ていたことを届いてから知ったのだがそれはともかく。表ジャケットがアニメの絵ではない*1のは声優「平野綾」売り出しの一環かな。ケースの写真とは別のバージョンが歌詞カードの表紙に使われていたりするし。
歌は普通に上手だと思う。EDと違って一人で歌っているだけのことはあるか。なぜか母音が「お」の音を出す時によく声が伸びるような印象がある。「感じるまま感じることだけをするよ」の『ことだけを』の部分とか。個人的には、アニメの映像でハルヒと朝比奈さんの応援の動作ときっちりシンクロしている「I believe 真似だけじゃつまらないの You'll be right!」のところが好きだけど。OPの方はそうでもなかったのだが、こちらはアニメのバージョンがあちこち途中を削ってつないでいるせいかかなり違う感じに聞こえる。長門役の人のソロパートがごっそり抜けていたことがわかったり。他の二人は演じている時との違和感がそれほどないけど、なにしろほとんどしゃべらないキャラだから正統派アイドル的な歌い方をしていると何か妙である。まあ、これが地なのかもしれないが。
音だけだとどうしてもわからなかったのが

時間の果てまでBoooon!!

ワープでループなこの想いは

のところ。これは確かに無理かも。さりげなく本編に出てくる要素を入れている。

*1:上の写真は裏。