「NYMPHOMANIA」(「魔性の貌」のリニューアルバージョン)について

魔性の貌」(→自分の感想)をプレイする気になったのは、公式サイトのトップページのイメージが強烈だったからだが、プレイし終わったので改めてじっくりと見てみた。
まず気づいたのが各キャラの名前が変わっていること。

  • 葉山麗香 → 成川蘭
  • 相原智 → 相原唯美
  • 葉山茜 → 葉山茜(唯一、変化なし)
  • 葉山芳恵 → 葉山詩織
  • 仲田由利子 → 藤本未来
  • 葉山圭一 → 葉山圭介

オリジナルは当時の芸能人の名前をもじったものが多いので、気を使ったんだろうか。そのまま使っているわけでもないから構わないと思うんだけど。どうでもいいが、主人公の趣味が「フィギュア収集」ってのはやや色がつき過ぎるというか、ちょっと余計な追加点な気も。おたくの一趣味という位置づけならいいのだが。
ついでに、制服のデザインも変わっている。オリジナルでは、主人公の通っている学校の女子用制服がかなり「とき○モ」っぽい作りだったので、これは仕方ないか。茶色セーラーだった麗香改め蘭の制服は黒を基調としたものに。何かオカルト系のゲームに出てきそうな雰囲気である。某アトラスの「ペルソナ」とか。
原画は非公開だが、「HEAVEN 〜Death Game〜」の人だろうか。ちょっとのっぺりした感じなのが気になるが、ダークな世界観には合っているかも。
各キャラのイメージそのものは特に変わっていないかと思ってたら、一人だけよりによって幼なじみの智が変わっている。水泳部という設定を残しておいて髪をショートからセミロング(両側に分けて先の方を結んでいる)にする理由がわからないなぁ。奥手という設定に合わせたのかもしれないけど、どうも見た目がちょっと重苦しい感じになっている。
サンプルCGには、オリジナルと同じ構図の絵の他に、新しく作られたと思われるシチュエーションの絵がある。茜のフェラに注目というところだろうか。エピローグの絵でないことを祈る。
値段の安いダイエット版もあるので手は出しやすいが、まだ買うかどうかは決めていない。オリジナルでエロ要素を含めて十分堪能したというのもあるし、ネットなどで評価が出てからでもいいかもしれない。