第21話「気持ちの行方」

楓「稟君のこと、本当に好きになってくれたんですね」
亜沙「僕も驚いてる」
楓「よかった……。稟君、私のせいでずっと苦しんできたから。
  だから、その分も稟君のこと幸せにしてあげてください」

台詞が多いなぁ。引用するのに迷う。まるで最終回のような有様である。なにより、前々回の衝撃と前回の重たい展開からすると、すんなり事態がまとまったことは驚きだった。ついでにいえば、最終的な稟の恋人が亜沙先輩で決まりっぽいのも。遊園地デートは偽りだったにしても、それ以降のあまりにもいい雰囲気の二人を見ていると亜沙先輩とそのまま最後までいけるとは思っていなかった。
あくまで現状にしがみつこうとする楓に「家を出る」という通告をした稟はちょっと厳しすぎやしないかと思っていたのだが、結果的には曖昧な部分を切り落とすいい選択だったのか。稟のきっぱりとした態度もよかったのかもしれないが、どちらかというと楓自身が意外に冷静な自己分析をすることができたことの方が大きいのかも。凛と話す前に、まず当のライバルというか勝利者の亜沙先輩と話して和解とお願いと謝罪をする(お互いに「ごめん」と言っている)のはある程度自己解決しておかなければできないことだろうし。