Blood+ 第8話「ファントム・オブ・ザ・スクール」

第2話から何となく見ていたのだが、面白いと思ったのは今回が初めてだ。小夜が普通に話しているだけでこんなにも違うのか。今まではあまりにも容赦ない世界に翻弄される子供たちという面ばかりを強調し過ぎていたのかも。
全寮制女子高という、昔は女の子の今は(大きな?)男の子御用達の設定を聞いた時もこれまで通りクールなままで行くのだろうと思ってたから、普通の学園ドラマっぽい雰囲気はむしろ意外だった。ルームメイトになったミンのミーハーな性格がいい感じに一人の高校生としての小夜を引き出している。まあ、やたらと長い伝説の解説と、「美しさは正義」とかある意味正論かもしれないが仮にも良家の女子がそれでいいのかという惚れっぽさはどうかと思うけど。