絶対少年―妖精たちの夏~田菜/浜崎達也

絶対少年―妖精たちの夏 田菜 (電撃文庫)
ノベライズだが、台詞部分は脚本そのままという感じでアニメとほとんど変わらない形で載っている。各エピソードを追体験したり、 個々の台詞を確認したりするにはうってつけだが、小説オリジナルの展開を望む人には向いていない。
ただ、各キャラの内面については、アニメでは表現し切れなかった部分がかなりわかるようになっていて、アニメだけのイメージよりは歩の株が上がり、潮音の株が下がったかも。(笑) まあ、ほんの少しだけど。この二人に拓馬を加えた三人は、とにかく他人を肯定的に見ることが下手という印象だった。
口絵は表が各キャラのイラストで、裏が深山三姉妹の猫のコスプレ。アニメのデザインに比べると、多少柔らかい雰囲気。中の挿絵も悪くない。カラーは上手でもモノクロ(線画)はあんまりという人も時々いるけど、そんなこともなく。個人的には、潮音が拓馬にキスをする場面(176P)と、須河原アナが歩に猫の写真を見せる場面(229P)の絵が気に入った。