the Sneaker4月号

maeoki2007-03-14

「分裂」のかけ替えカバー 爽やかな笑顔で指を広げた左手をこちらに向けているというポーズも今までにない感じだけど、目がいつもと違うので最初誰かと思った。多分、少女漫画風にまつげを描いているせいだろうとは思うのだが、これが今ののいぢ氏のハルヒイメージなんだろうか。中のカラーイラストではそんなに今までと変わらない印象も受けるけど。
涼宮ハルヒの分裂 アニメやフィギュアなどの周辺企画で持たせるのも苦しいとはいえ、まるでゲームの体験版のように最初の部分を載せてくるとは。「100枚」であって「100ページ」ではないけど。
読んでみたが、回りくどい文章は相変わらずというか、なかなか本論に入らない感じがして、これは人によっては合わないだろうな、とは今更ながら思った。まあ、作中で1年経ったということで回想が入るせいもあるが。あと、「春の妖精が暖かな日差しともに具現化したようなSOS団専属メイドのお姿」みたいな独特の比喩表現もいつも通り随所にある。
部活勧誘を建前としては文芸部でやるらしいけど、その衣装というのが朝比奈さんはメイドなのはいいとして、ハルヒが赤いチャイナドレスということで、これは本でイラストを見るのが楽しみである。カラーの口絵になる可能性大か。
リエーターズナウ 作家陣の連絡メモだが、「クロニカ」の椋本さんがイラスト&コメントを載せている。連載再開は8月号からということなので、もう4ヶ月近く待たなければならないらしい。ライトノベルの挿絵が複数あるので厳しいのかなぁ。谷川、のいぢ氏の極めてインドアなコメントは割とおなじみな感じ。