ルイズのフィギュア

maeoki2007-02-21

ゼロの使い魔 ルイズ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

ゼロの使い魔 ルイズ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

大型フィギュア購入2体目。自分はどちらかといえば原作原理主義なところがあるので(アニメなどから入った作品に関してはそうでもないが)、第1巻の表紙の絵をモチーフにしたこれは気になっていた。
改めて立体でこのキャラを見ると桃色の髪の毛は独特な感じがしたりもする。別にファンタジー世界でなくてもギャル系作品では珍しいことでもないけど、その辺は完全に二次元のものであるイラストと三次元の要素も含むフィギュアとの差なのかもしれない。
1/8サイズだが、20センチ以上あったみくる(ウェイトレス)に比べると約15センチとややコンパクト。正確には1/10くらいか。ルイズが腰かけている脚立で材料費が多少かかっているのかも。
表情というか目の描き方に関しては中央のハイライトが四角いところを見るとアニメ版のデザインにしてあるようだ。下は目の部分を拡大したもの。

できればオリジナルの描き方にしてほしかった気もするのだが(←こちらは中央が黒い)。
モチーフと同じアングルにすると顔の角度が若干違うのも気になる。本当はもう少しあごを引いた感じだと思う。まあ、これは心得のある人なら直せる範囲かもしれない。