アリス少尉のフィギュア(ドレスバージョン)

maeoki2007-04-19

フィギュア3体目。前の2体同様、ネット通販で購入(今回使ったのは「あみあみ」というところ)。当初は3月中に出るはずだったのが少し伸びて4月中旬に到着した。物語の中ではドレスで双剣を振るうシーンというのはないのだが、原作第3巻の表紙がこの組み合わせなので、それがモチーフだろう。ちょっと剣の持ち手とかポーズは違うけど。
出来については、少尉の華奢な体格、おかっぱな髪型、凛々しい表情などが十分再現されていて悪くないと思う。この作品に関しては、「ゼロ使」のルイズのようにアニメと原作で目のデザインが大きく違うということもないし。足を左右に開いて右脇に双剣を構えたポーズは服がドレスであることを除けばアニメの第16話にある例の「臆さぬならば〜」の時のポーズとほとんど同じといっていい。
双剣は二つのパーツを組み合わせる形になっていて手にはめるのは意外と簡単だった。下の写真でいえば右手の中にちょうど接合する部分がある。まず、前に伸びる方を左手と右手に持たせて、後ろからもう一つのパーツを差し込むという形。

さて、少尉のフィギュアはもう一つ軍服バージョンがあって、むしろこちらの方が原作の設定には忠実なのだが、ちょっと表情が男前すぎるのが個人的には微妙なところなんだよなぁ。