IXY70(Canon)

maeoki2007-04-21

アニマル嵐のアンケートプレゼントで当たってしまった。調べたら今年の2月号のものだったようだ。半年くらい前にアニマル本誌で魂饗PS2版が当たったこともあるけど、こちらはもっと値が張る代物である。普段使っているS1ISが一眼ほどではないにしろ図体が大きく持ち運びには少々不自由なこともあって、ちょうどコンパクトなものがほしかったところだったから、非常にナイスなタイミング。
手のひらに収まるカードサイズというのが最大の利点だが、個人的にはマクロで3センチまで寄れるのがいい。これまでだと8センチだったからもう一つ物足りないところもあったし。フィギュアの撮影にはうってつけかもしれない。下の写真は試しにマクロで撮ってみた某ヘッドフォンのハウジング部分。

(追記)
数日使ってみた感じでは、細かい欠点もないではない。

  • ボタンが小さいので指で押しにくい。特に電源ボタン。指の腹というより爪で押すことになる。
  • ホワイトバランスオートにすると料理があまりおいしそうに撮れない。
  • AiAFが時々おバカになる(見当違いの部分にピントが合う)。

まあ、いずれも致命的なものではないけど。一つ目は慣れれば何とかなるし(右手でなく左手で押した方がいいようだ)。あとの二つは、設定を変えれば対応は可能。
逆にいいところは、

  • バッテリーの充電が早い。1時間半。
  • 撮影モード、ISOの変更などに専用ボタンがありメニューから選ばなくてもいい。
  • 起動時間が早い。

など。
(さらに追記)
はがき代だけで手に入れたからというわけでもないが、色々買い足した。リンクは買ったところに合わせてある。

  • 2GのSDカード。撮影可能枚数が「1200」以上になっててびっくり。
  • 液晶保護フィルム。カードのついでに。
  • ネックストラップ。IXY純正のもの。ハンドストラップは最初から付いていたが、こちらの方が安心する。
  • ソフトケース。ぴったり入るものを買ったのでストラップが外にはみ出るけど、まあいいか。