なでしこ/蓬瑠璃

maeoki2007-04-05

なでしこ (MUJIN COMICS)

なでしこ (MUJIN COMICS)

公式の紹介ページもあるほとんどの作品でヒロインが年上。全体に「エロ>恋愛」といった雰囲気で、あまり話の展開を云々するべき作風ではないかもしれない。基本的に無理やりに行為に及ぶという話はないので気楽に読める。
なでしこ 本のタイトルと同名で全5話。ヒロインは先生で他に同級生と主人公の友人の妹がいる。各話ごとにヒロインと交わっていくのでかなり成り行き任せというか、どのキャラも一種の発情状態にあるようにも見える。絵に慣れていない段階で読んだせいか、最初は先生と同級生のキャラが同じ黒髪なので見分けがつきにくかった。あまり描き分けは得意でない感じ。他の作品にも言えることだが、女の子の柔らかそうで大きな胸、艶のある表情などエロさに関しては十分なレベルだと思う。
Cuty Mummy 年上キャラの究極とでもいうか普通に母親を出しているわけだが、これもエロ漫画のロマンということか。受験のストレスを晴らすためにセーラー服を着てご奉仕という、少々おふざけの入った設定。まあ、これくらい明るい雰囲気の方がフィクションとしてはいいのかもしれないが。
夢見心地 痴漢にあう女の子がヒロインで、唯一男性キャラより年下。視点が女の子にある話なので、本全体のトーンとしては一応統一感が取れているといってもいいかな。お話としては少々強引というか、いくら女の子が先輩に惚れていたからって電車内で交わった挙句に付き合うようになるというのはちょっとどうかと思った。
僕らの秘密の場所 盗撮をとがめた先生が待ち伏せされて生徒数人にあれこれされるという話だけど、調教とかそういう方向にはならない。エロ漫画の年上ヒロインらしい切り抜け方というか、能力値の高さで返り討ちにするというか。上の画像はこの話のものだが、一応自主規制でモザイクをかけてある。
姉ちゃんと僕 上の母親ものもそうだけど、交わることに関してはほとんど葛藤らしいものはない。エロゲーだと完全に弟が好きという設定が多い気もするが、こちらは彼氏がいるので、デートをすっぽかされた不満やうずきが身近な人物に向かったという感もあり。「姉ちゃん」は羞恥心のないエロキャラではないので、そんなにただれた雰囲気でもないけど。
ハプニング・ゲーム 上は実姉のようだが、こちらは兄の奥さんということで義姉。兄も加えての3Pがメインになるけど、そこにもって行くまでの展開がタイトルにある「ハプニング」なわけである。この本の中では一番アブノーマルかな。