海洋堂のみくるフィギュア

maeoki2007-01-26

ハルヒのギター&バニーやみくるのバニーもあるが、これは原作のイラスト準拠*1ということで前から気になっていたのでつい買ってしまった。Amazonで約4千円。ちなみにこういう大型のものを買ったのは初めてである。ガチャポンのは以前にいくつか(某ちょび○ツとかNaj○caとか)手を出したこともあるけど。同人誌じゃないが、一度集めだすと切りがなさそうなんだよなぁ。
値段の割にはよくできていて、一番重要な顔も違和感はない。原作のイラストでは、遠くから見るとはにかんでいるように見えて、よく見るとかすかに微笑んでいるのがわかる口元とか結構再現度は高いんじゃないだろうか。↓口の辺りを拡大。

パッケージ裏に原型製作者の宮園博久氏のミニインタビューがあるのだが、「『みくる』」との出会いのきっかけは?」という質問に対して、

小説の表紙イラストを見たのが一番最初です。あれがあまりにも可愛かったので……。
それからみくるのことをもっと知りたいなって思って……読み始めてみたんですが、これがもうホントに面白くて!

と答えている。初めての出会いがこの絵だっただけのことはあるかも。