ソウルメイトツーリスト1巻/ふる鳥弥生、原作:根本新

maeoki2006-12-22

幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト 1

幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト 1

表紙を見て気になっていた作品で、そもそも少年シリウスという雑誌自体よく知らないのでとりあえず1巻だけ買ってみたのだが、読んでみたら異様に絵がきれいなことに驚く。強烈な個性やあくはないんだけど、とにかく丁寧な絵だ。たとえて言うなら作画が質の高い状態で安定してまったく崩れないアニメとでも言うか。
内容はというと、幽霊が出るところを回る旅行社の話かと思ったら、本物の幽霊を連れて旅行する会社ということでフィクションとはいえかなりぶっ飛んでいる。観光バスは巨大な霊柩車だし。基本的に悪人は存在しない世界観で、読後感はよい。同じ皆善人&旅行系では「ARIA」もあるけど、メルヘンっぽさは向こうの方が上かも。しかしまあ、これが載っている雑誌の名前に「少年」とつけてあるのはちょっと違和感がないでもない。どちらかというとスピリッツ辺りの青年誌向きの内容という気がする。