Chercher〜シャルシェ〜/KOTOKO

Chercher ~シャルシェ~ (通常盤)

Chercher ~シャルシェ~ (通常盤)

3rdシーズンのED。おたく系作品の主題歌を多く歌ってきた人だけに、(少なくとも建前としては)正統派の少女小説が原作のアニメに起用するというのは予想していなかった。もちろん、おたくに支持されたからこその一大ブームではあるわけだが。
作曲、編曲はI'veなのでいつものアップテンポの打ち込み系のサウンドなのが多少この世界観とはなじまない気もするけど、メロディー自体はいいと思う。高音で伸びるKOTOKOさんの声はやはり唯一無二のものがあるし。
一方、歌詞の方はTV版第2期のOPに続いて今野先生が書いている。前回は唱歌のような折り目正しさが印象的だったけど、今回はもう少し情緒的な要素が入っている。立場的には祥子さまの心情を描いたものだと思うが、その根拠になるのは冒頭の

たとえ深い闇に はぐれて迷い込んでも
私ならば 間違わずにあなたのこと見つけられる

など、繰り返し「必ずあなたのことを見つけ出す」と言っていること。これは多分、OVAでは第3巻になるらしい「涼風さつさつ」の原作152、153P*1が元になっていると思われる。何しろ、原作者自らが書いている歌詞なわけだから。

*1:「私はね、たとえ音のない真っ暗闇の世界にいても、そこに祐巳がいるならすぐにわかるわよ」