天球の音楽/牧野由依

天球の音楽

天球の音楽

初回特典は24Pのミニ写真集。個人的にはビジュアルで売るタイプではない気もしていたのでちょっと意外。童顔の容姿は女子マラソンの某高橋選手に似ていないこともないから、別に不美人というわけでもないのだが。普段着や浴衣の写真に加えてなぜかお風呂で撮っているものまであって何気に大胆である。どうでもいいけど、アンケートはがきの設問で

牧野由依の中で好きな部分を一つだけ挙げるとすれば、どこですか?」
1)声 2)性格 3)顔 4)体型 5)服装……etc.

というあまりにも直接的すぎるのがあってびっくり。「8)年齢」とかいうのもあったがどういう意味だろう。自分はやはり声かなぁ。
それはともかく、ARIAのOP「ウンディーネ」に代表される癒し系の曲とアップテンポな曲が混在する構成だが、やはりスローテンポな曲の方が持ち味は出る感じ。ほんの少し気だるげにつぶやくように歌う時の声は非常にいい感じで耳に絡む。まあ、高音のかすれる一歩手前の声を最大の魅力とするなら、アップテンポの曲でもサビではそんな感じになるんだけど、普通の高さの音をしっかりした発声で歌うとある意味別人になってしまうような気もする。ちょっと大げさかな。