第8話 孤島症候群(後編)

前編もそうだが、元々中篇でもちょっと量が足りない感じだった原作に上手く肉付けしてある。中盤のハルヒキョンが雨の中を船を見に行く場面はかなりふくらませてあるし、最後の謎解きの場面も独自の展開にしてあって、これはむしろアニメの方がミステリの体裁としては整っている感じだ。それにしても、スタッフはハルヒキョンをくっつける気満々だなぁ。
土砂降りの中を二人で探索に行って崖から落ちた挙句に洞窟で二人きり、などというベタなシチュエーションを持ってくるあたり、もうわざとやっているとしか思えない。表向きは多丸氏殺害事件の謎を解くことに夢中(少なくともハルヒは)で、特に妖しい雰囲気にもならないのは恋愛関係の描写が非常に薄い原作に忠実と言えないこともないけど。