第3話 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ

よく動く絵は相変わらずでいいのだが、たまに原作との違いが気になるところもあった。第1巻66P、67Pの朝比奈さんとの会話の最後、

「それからあたしのことでしたら、どうぞ、みくるちゃんとお呼び下さい」
 にっこりと微笑む。
 うーん。眩暈を覚えるほど可愛い。

という部分のキョンの内心のつぶやきがないところとか。なんとなく表情も単にあっけにとられているような感じに見えるし、ここはキョンが朝比奈さんに魅入られていることを示すべきだった気もするのだが。キョンの本当の本心が誰に向いているのかは別として、シリーズの序盤から常に賛美の対象であるのは彼女なのだから。シーン自体がSOS団設立直後でなくパソコン強奪の後になっているのはテンポを考えてのこと*1だろうからそれほど気にならないけど。
バニーの衣装を着せられて校門まで連れて行かれるときの朝比奈さんの台詞もかなり端折られている。その前のコンピ研とのやりとりで、部長が陥落した後も最新型を要求するというくだりまで入れるくらいなら朝比奈さんの哀れな様子を事細かく描写する方がいい気もする。朝比奈さんのバニー姿に見とれてハルヒを止められなかったというところもさりげなさすぎるし。
次回は第3巻「退屈」の野球大会の話らしいが、朝倉涼子に襲われる話や閉鎖空間で《神人》と戦う部分を後に回すということは、もしかして第1巻「憂鬱」のエンドをアニメのエンドにするつもりなんだろうか。原作がまだ終了していないことを考えれば収まりのいい形であるのは確かだけど。

*1:前回の締めはSOS団設立宣言だった。