第03話「秘密の花園」

前回同様、明らかに尺が足りていない感じで展開が早いこと早いこと。ハイライトというか総集編を見ているような気分になってしまう。ますます「マリみて」アニメに似てきている。
シザリアがフィリエルの部屋を天井裏から訪ねて来る場面がカットされているのも短縮化の影響だろうけど、このキャラの内面を表すためには入れておいた方が良かったんじゃないだろうか。声が能登麻美子で静かなしゃべり方だともろに志摩子さんなのは狙ってのことなのか。個人的には男っぽい声でイグレインあたりをしてもらいたかった気もするけど。
あと、フィリエルが礼拝堂に入ってくる時の「ごめん、ごめん。もう間に合わないかと思ったわ!」はちょっと庶民性を強調しすぎである。原作にはそういう台詞はないし、たとえばシザリアに声をかける時も「ごいっしょしてもいいかしら。今日初めて来たもので、日課がよくわからないの」と言葉づかいはしっかりお嬢様にしてあるというのに。短い時間でキャラを立たせるためなのかもしれないけどちょっと乱暴かなぁ。