YURIA/YURIA

YURIA

YURIA

Mellow Headの特設サイトに各曲が使われた作品の名前が載っている。「SHUFFLE!」のOPの「YOU」だけかと思ったら、他にも聞き覚えのある曲があった。5曲目の「LA♪LA♪BYE」は当時、激しい曲調と舌足らずな声のミスマッチに興味を惹かれつつも作品自体にははまれなかったので、歌っている人を意識するまでにはいたらなかった。語尾を妙に丸める歌い方がこの曲では特に強烈で、今聞いてもちょっとやりすぎな感じがしないでもないけど。
7曲目の「Mirage Lullaby」は「SHUFLLE!」PC版の主題歌。イントロがかっこいいのだが、アニメ版に比べるとちょっと地味かな。シリアスな雰囲気はどちらにも共通する。
8曲目の「You make my day!」はおとぼくの主題歌。あまりデモムービーは何度も見ないせいかタイトル画面でかかるインストバージョンの方がなじみがあるけど、聞いてみたらなんとなく思い出した。そういえば肝心の紫苑シナリオをしていないままだ……。
最初と最後の2曲はアルバムオリジナルの曲でご本人が作詞、作曲をしている。他の曲と遜色はないし、むしろ素直な曲調が心地よかったりする。特に「baby kiss」の方はフィクションと無縁の自分の世界観で書いているような。
全体にアレンジが楽器を目立たせる方向になっていて時々耳うるさいのが気にはなるが、質のいい曲がそろっている感じで2曲目「抱きしめて」、3曲目「君に再び逢えた奇跡」などはそれぞれ使われているゲームもやってみようという気にさせられる。歌でゲームを選ぶというのは自分の趣味ではないけど、たまにはそういうのもいいかもしれない。