第01話「エディリーンの首飾り」

原作は外伝を含め一通り読んでいる。最近のライトノベルのアニメ化ラッシュがなければこの作品がアニメになることはなかったかもしれない。何しろ原作はマイナーなレーベルから出ているノベルスだし。
キャラデザ*1が少女漫画というより少年漫画風味のくっきりした感じなのは別にいいのだけど、OPとEDがちょっと腰砕け気味なのはいただけない。なんというか歌い方に難あり。もう少し硬派な雰囲気でもいいと思うんだけど。
主役のフィリエルに折笠富美子を持ってきた製作者には拍手。けれんみのない普通の女の子を演じさせればこれほどはまる人もいない*2し、このキャラの活発で物怖じしない面を表すためにも高すぎない声はちょうどいいと思う。何より演技が安心して見ていられる。まあ、ちょっと実年齢的に15歳の少女はきびしくなっているのか時々大人声になっている場面もあったが。ユーシスに首飾りを突きつけているシーンとか。
演出的には特に変わったところはないが、変にいじるよりはいい。基本的にフィリエルとルーンさえ追いかけていればいい話なので、この二人の描写さえ外さなければ問題はないんじゃないかと。各キャラのプロフィールやアストレイアを中心とした世界観などについては次回以降で説明するということかな。

*1:ガドガード」や「月詠」の人だっけ。

*2:ポワロとマープル」のメイベルとか。