第1話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00

キョン杉田智和、朝比奈さんが後藤邑子となるとまるで「SHUFFLE!」のアニメ*1である。ついでにいえば、キョンの妹あおきさやか*2でこれまたSHUFFLE!組。第一印象として朝比奈さんは甘い声がぴったり合っていていいのだが、キョンはちょっとさわやかすぎるかも。むしろ古泉の方が落ち着いた感じだし、逆でも良かったんじゃないだろうか。演技自体は十分こなれていていいのだけど、ちょっと個人的には違和感がある。後、シャミセンの声がえらく渋くてびっくり。まあ、「溜息」224Pで「朗々たるバリトン」、同じく226Pで「やたら渋い声」とあるから、これくらいでいいのかな。
SOS団が文化祭で作った自主制作映画を第1回に持ってくるとは思わなかったけど、しょっぱなから視聴者をふるいにかけようとしているのか。OPには朝比奈ミクルの、おそらくはわざと下手に歌っている調子っぱずれな主題歌がかかるし、アニメでこの作品に初めて触れる人にはハードルが高すぎやしないか。すでに原作で読んでいる自分にとっては映画の各シーンの再現度の高さ*3を天晴れと見ることもできるけど、初めて見る人にはこの映画が劇中劇であることはわかりにくいはずで、ものすごく評価が分かれそうな気がする。
ちなみに、公式サイト思いっきり適当な作りであてにならないので、配役などははてなのキーワード解説を見るしかない。良くも悪くも挑戦的なアニメになっているということだろうか。

*1:それぞれ稟と楓を担当。

*2:リシアンサスを担当。

*3:池のそばのシーンで谷口が朝比奈さんと一緒に落ちてしまうところとか。