第13話「その まっしろな朝を・・・」(最終回)

よりによって前回の放送を録画ミスしてしまった。まあ、最終回でなかっただけましか。今回は原作第2巻の「アウグーリオ・ボナーノ」にオリジナルキャラのアイやグランマなどを加え主なキャラを全員を集めた話になっている。放送の時期と最後ということを考えるとちょうどいい選択かな。
ちょっと気になったのが不安定な作画で、アップの時はいいのだが普通の会話の場面でどうも一定しない。あからさまに崩れているというより描き方がまちまちという印象だった。
話としては皆で新年を迎えるというただそれだけなので、見所としては第1話以来の(画面内に)登場のアイのはしゃぎっぷりとか、幼児と戯れるアリア社長とか割と細かいところになる。それにしても、素敵な1年を過ごせたからまた新しい1年も素敵になるといい、などと素直に言えるなんてアクアの世界は本当にユートピアだなぁ。

全体を振り返って

好きな作品のどこが魅力なのか適当に書くとたいてい「雰囲気がいい」ということになってしまうのだが、これほどその言葉が合う作品もない。何しろ明確にぶつかり合う利害も力関係もないし、恋愛面もかなり希薄だからドラマとしての盛り上がりで見せる話ではないわけでまさに雰囲気がいいということになってしまう。間延びしがちな話のテンポを心地いい音楽とアリア社長の戯れでときどき入れ替えて全体を緩く流すというのが基本だったような。
第2期もあるらしくてめでたいことだが、その前に原作をそろえておかないと。