「ARIA the ANIMATION」のOPとED

ウンディーネ

ウンディーネ

Rainbow

Rainbow

両方気に入ったので同時に買ったらステッカーがついてきた(↓写真上部)。やはり主役はこの三人か。

裏は帯がそのまま全体を覆う仕様になっている*1。昼と夕方で違う背景を背にくつろぐ灯里のイラストは書下ろしらしい。絵の裏は郵便番号の枠が印刷されていて、正方形の絵葉書として出すことが可能だけど、普通は使わないだろうな。
OP「ウンディーネ」を歌っているのは某ツバサのアニメでサクラ姫を演じた牧野由依さんで結構堂々とした歌いっぷりに驚くが、はてなのキーワードの解説を見るに、どうも本業は声優より音楽のようだ。緩やかに盛り上げるサビが物語の出だしに合っている。ちなみに、2曲目はアニメの最初にほんの一瞬「♪いつ〜か〜話し〜てく〜れた〜愛のう〜た〜」と歌っている部分のフルバージョン。曲名は「シンフォニー」。
ジャケットの写真は意外に幼い印象。写真をクリックすると出てくる曲の詳細のページはなぜか2曲目、4曲目のタイトルが「ハチミツ」となっていて間違っている。Amazonのページも間違っているからそのままそれが反映されているのだろうが、こんなこともあるのか。(追記:後日(11/8)、もう一度見たらAmazonの方は直ってた。放送中のアニメの関連商品だけに対応が早いのか)
EDの、メロディーが先にあって歌詞はそれに乗せて歌うという感じのやり方はいまさら珍しくもないのかな。冒頭の「手のひらに そっと乗せて」が歌詞を見るまでは「〜リゾット乗せて」に聞こえてた。(笑) それはともかく、こちらもなかなかいい曲で物語の余韻を楽しむのにちょうどいい雰囲気がある。

*1:帯を外すとアニメの曲であることを示すものはなくなるので、何も知らなければ普通の音楽CDに見える。