電撃萌王Vol.15

次号で最後らしい。たまたま創刊号から全て買ってきたけど、終わるとなるとちょっと寂しい。近所の普通の本屋にも一冊二冊は置いてたし、そんなに売れてないとも思えないけど、カラーの多い雑誌だからコストがかかるのか。

  • THE ART OF 駒都えーじ 電撃萌王電撃hpの表紙やポスター、付録に使われた絵の再録。萌王Vol.13の表紙と付録フィギュアに使われたリプたんの絵の着衣を外したバージョン*1の絵は初公開。基本的にはロリ系に属する絵だと思うけど、程よいエロさがあるのは腰から太ももあたりの曲線が女性らしさを伺わせるからだろうか。作者コメントの「スク水を描く場合、極力前後同時に描ける構図を模索してます。」*2は、プロとして天晴れと言うべきか業が深いと言うべきか。
  • 萌絵萌絵コロシアム まさはる氏の一人勝ちになりそうな感じ。萌的なギミックとか個性では他の作家の方がいいのかもしれないけど、これだけしっかりした絵でシンプルにエロ要素のある絵を描かれると他が霞んでしまう。エロと言っても、表情などはカメラ目線ながらむしろキリッとしているのだが、ビリヤード台に乗っかった太ももと大きく開いた胸元が凶悪すぎる。ビリヤードはスポーツなのかというのが唯一の突っ込みどころか。
  • 電撃!!イージス5 後藤なおデザインワークス 連載が始まった当初は大きな目と真っ直ぐな棒状の足が気になってあまり魅力的に見えなかった絵だけど、慣れるとこれはこれでいいと思うようになった。お話自体もようやく各キャラの内面がわかって面白くなってきたところだっただけにもったいない。ハルヒよりもアニメには向いてそうな作りだし。単行本の2巻が今月の11日に出る。
  • こはるびよりみづきたけひと 最近は割と好調。変にイベントを起こすより、趣味の部分で痴話喧嘩をさせているほうがいいのかな。「甘酸っぱい想いの詰まった人の押入れをあさるなよ!」等のみづき節(?)がよい。
  • まろまゆ氷川へきる 最初のページの「うるさい だまれ」は「家族○画」の青葉姉さんの台詞そのままだけど、偶然かなぁ。それにしても、優しい女の子の登場など期待するべくもない漫画だ。(笑)
  • MOE COLUMN 森永こるね氏の絵はデフォルメロリの典型みたいなものだが、他に埋没しない個性が感じられる。いとうのいぢ氏はいまさらいうまでもなく。どちらも確か女性だったと思うけど、女の子の可愛さに対して反応するアンテナを持っているのがいいんだろうな。

*1:フィギュアでも服と身体は別々なので再現は可能。

*2:6P。