サイエンスZERO「ヒートアイランド現象を防げ」

某ツバサのアニメ*1を見た後、なんとなくそのままTVをつけたままにしていたら、NHK伝統の科学番組が始まって、司会の女性がどこかで見たような、でもちょっと違うような感じで、誰かと思えば、どうも最近はブログの方で有名な元アイドルらしい*2。うーん、こんなに凛々しかったっけ。
ヒートアイランド現象が今回のテーマということで、自分も結構興味があって見ていたのだが、途中、熱中症について調べている所に件のMさんが取材に行くシーンが強烈だった。下がジーンズなのはいいとして、上はノースリーブのシャツ一枚という、本人のプロポーションを考えればかなり目の毒な格好。案の定、2chの実況スレッドでは番組の内容そっちのけで「エロ」だの「胸が」だの騒いでいて面白かった。
そこでは、わざと室内で炎天下の状況を作って運動させるという実験をしていて、民放なら恐らく取材者に実験をさせるところだろうが、節度あるNHKは普通に男子の学生さんがワイシャツを着込んで自転車を漕いでいた。30分運動したら800cc(だったかな)の水分が失われたという結果が出てちょっと恐ろしかったが。実験室から出てきた被験者の学生さんに水とタオルをMさんが差し出すという一幕もあったが、ファンならかなりの役得だろうな。
特に注目していなかったタレントさんだけど、スタジオの場面でも積極的に発言するなど真面目に取り組んでいるのは好感が持てた。少し注意して見てみよう。ちなみに、「7/12(火)午前2:30〜3:14 BS2(月曜深夜)」と「7/13(水)午前0:00〜0:44 教育(火曜深夜)」に再放送がある。

*1:残念ながら、記事にしようというほどの熱意を持っては見ていない。ある種のネタアニメ? 今週は、閉じ込められた部屋から抜け出す為にサクラがあれこれする時の掛け声が妙にセクシーだったけど。

*2:キーワードリンクが煩わしいので名前は書かない。「サイエンスZERO」の公式サイトを参照のこと。