西武対阪神戦(甲子園)

ケーブルテレビのSkyAで見ていたのだが、同時に2chの実況chカテゴリ内野球chの「阪神ファン専用」も見ていたら妙な盛り上がりがあって面白い。以下、適当に印象を箇条書きで。

  • 阪神の投手陣には速球派(140km台後半以上)が多く、見ていて楽しい。
  • 松坂のスタミナには呆れる。8回150球投げても球速が落ちてないし。先発の杉山が6回まででいっぱいいっぱいだったのを考えるとなおさら。
  • (同じく松坂について)新人の頃はもう少し表情がマウンドで変化していた気もするが、今日はどんな場面でもほとんど変わらず非常にクールだった。MLBを意識してのことだろうか。
  • ちょっとアナウンサー(ABCの中邨雄二)が「松坂、松坂」言い過ぎ。両チームを通じて試合前から最も注目を集めていたのが松坂なのは間違いないが、何かあらかじめシナリオを用意してしゃべっているようで興ざめである。解説の福本氏が杉山の好投にかこつけて皮肉る一幕も。
  • クローザーの久保田は安定感に欠ける投球で見ていてヒヤヒヤする。球速があるのに空振りがなかなか取れないのはよく言われるように棒球だということなのか。