「DEMENTO」の感想・その2

プレイ時間約10時間*1、ダニエラを倒したところまで。
攻略を見ずにやっているせいもあるだろうけど、かなりの回数ゲームオーバーになった。プレイ開始時から数えて、たぶん30回はあの真っ赤な画面を拝まされた。デビリタスも嫌だったが、ダニエラ相手の時のゲームオーバーはいかにも狂気じみた笑いを聞かされる(スキップ不可)ので精神衛生上よろしくない。デビリタスの狂気は醜悪な見た目と言動が一致していてわかりやすいが、ダニエラは怜悧な外見に隠された本物の狂気なのでゲームとわかってても嫌な気分になる。娯楽作品への規制には基本的に反対だけど、これは高校生以上が適正なところかなぁ。
ゲームオーバーが多かったのは、ついアイテムをケチって使わないせいもある。練成術は不確定要素が大きくてまだ使ってない。色の組み合わせだけでも結構バリエーションはありそうだし、ランダム要素はなくてもいい気がする。できれば、あまり使わないアイテムをメダリオン代わりに使えるようなシステムがあってもよかったと思う。
追い詰められたダニエラが後半「女……血……命」みたいなことをつぶやき出すのを見ると、本来の魂の持ち主は男なんだろうか。いつのまにかこっそりビデオ(8ミリ?)で撮ったりしてるし。(笑)

*1:実際にはその2倍くらいかかっているけど