「DEMENTO」の感想・その1

デメント

デメント

発売日(4月21日)翌日に買ったのだが、エロゲーやらアニメやらで時間がなくてプレイしていなかった。プレイ時間約7時間、最初の城から旧館に移ったところまで。
今のところの印象を箇条書きで。

  • 怖いというより気持ち悪い。ストーキングされている気分が味わえるとでもいうか。
  • 敵から隠れるのが主眼のゲーム性はメタルギアソリッドに似ている。
  • 長時間走っていると疲れて移動速度が遅くなるのはリアルだけど、探索に時間がかかるのがちょっと困る。
  • キーアイテムがゴロゴロ出てこないせいか、先に進む為の仕掛けは(少なくともここまでは)わかりやすいものが多い。
  • 練成術でアイテムを作り出すのに目押しを要求するのはちょっと余計なギミックかも。
  • フィオナのCGはムービーよりリアルタイムのゲームキャラの方ができがいいと思う。
  • 歩く時の姿勢の良さはまるでファッションショーのモデルで、ちっとも怖がっているようには見えないけど、右肩が少し下がっているのは何なのか。