ブログを書き出してから、人のサイトに行く回数が減った

自分でもなぜだかよくわからない。この前数えたらブックマークの数が2000以上もあって、まあ、それはそれでどうかと思うし、毎日チェックしていたのはせいぜい十数個(つまり、現在アンテナに登録しているぐらい)というところだろうけど、それがほとんど片手で数えられるくらいになってしまった。
理由を考えてみるにたぶん、

  • 記事を考えたり、書いたりすることでネットを巡回する時間がなくなった。
  • 人の感想を見ると、影響されて自分の感想が書けなくなるから。または、ネタばれ回避のため。

ということなのだろうけど。
二つ目のことについては、「人のを見ると、自分の記事との差を感じてへこむから」というのもあるか。まあ、そんなささいな自尊心は早く捨て去るべきかもしれない。
ネットの、特に感想系のサイトを巡る行為というのは自分と同じ意見を持った人がいるかどうかの確認であることが多いんだけど、自分で感想を書くようになると人の意見があまり気にならなくなったということなのかなぁ。