「googleゴルフ(googlegolf)」で遊んでみた

すでにフラッシュバージョンがあるので、これをローカルに落としてプレイすると楽。
昔、友達と似たような言葉遊びをしたことがあって、そのときは単に適当な言葉を決めてそれにあまり関係がなさそうな言葉をくっつけてシュールな語感を楽しむという、ただそれだけのものだったのだけど。たとえば「喫茶店」が課題の言葉なら、「カンフー喫茶店*1とか「喫茶店スマッシュ」*2とかそんな感じで。今回の場合、別に単語の組み合わせだけでなく適当に考えた文章でもいいわけだけど、あまりありふれたものだとヒット数がすぐに4桁、5桁になるので使えないから、少し珍しいけどないわけでもないというのを考える必要がある。結果的には意味不明な言葉の組み合わせを検索にかけることが多くなるわけで、ある意味電波系のセンスがいるかもしれない。
記録を取りながら何回かプレイすればとりあえずカップインすることはできるようになるけど、それはむしろ個人的にはどうでもよくて、普段理詰めで考えがちな頭をランダムに働かせるためのツールという感じである。まず、ドライバーとして使えそうな大き目のものから。空白を空けてあるのはand検索の組み合わせ。

  • 513 どこまでも飛ぶ:汎用性のある言葉だからもっとありそうな気もしたのだけど、意外にちょうどいい数字に。
  • 528 マッハボーイ:「ニニンがシノブ伝」で音速丸が名乗るときに使っていた言葉*3
  • 508 バイオハザードが好き:まあ、わざわざ好きとネットに書く人はそれぐらいということかな。「ドラクエ」などだと当然OBだが。

それからミドルレンジ。

  • 307 UFOマン最高:意外に人気?
  • 290 スマートボイス:自分でもよく分からないで入力したのだが、どういう声なんだろうか。さわやかな感じ?
  • 275 ヴィヴィアン最高アルティメットガールでは今のところ一番好きなキャラだが、なぜかUFOマンの後塵を拝す。
  • 230 困った時はカレー:まあ、自分も献立に困った時はよく作るけど。

次にショートレンジ。

  • 125 つぼみが好き:まあ、こんなものか。
  • 121 ドーラ・オブライエンSF小説「迷宮1000」に出てくる女優の名前だけど、別々に検索しているっぽい。
  • 188 コラボレーション 洋風懐石:まあ、まるっきり関係のない言葉でもないということだろうか。
  • 156 シンクタンク なわとび:いったい、どういうつながりが?

あと、アプローチからパットの距離で。この辺はかなり意味不明センス。

  • 71 ナマコが好き:個人的には嫌いなのだが。ちなみに「嫌い」だと、45。
  • 21 つぼみッス:うーん。
  • 11 ダイナマイトカフェ、ハイパー愛、黙ってスキップスピッツの歌詞に「ハイパーな愛に賭ける」というのがあったな。
  • 7 ネットの奇人:まあ、中にはこういう人もいそうだ。
  • 4 天国は故郷、黙ってオロナイン、白絹が好き:主人公にしては人気がないのか? そんなはずはないと思うのだが。

(追記:あとで「白絹最高」でやってみたら、1590だった。あまり他の作品で名前がかぶるキャラもいないだろうし、汚名返上か。ちなみに「つぼみ最高」は570だった)

*1:残念ながら0件

*2:6件ヒットした。テニスとか卓球が好きな店主とか?

*3:同じ場面でサスケが使っていた「仮面の貴公子」は880で圏外