OPテーマ「WHITE HEAT」を買ってみた。

maeoki2005-02-28

WHITE HEAT

WHITE HEAT

「WHITE HEAT」はこのアニメのへっぽこさ加減には似合わない(笑)スタイリッシュな雰囲気で、その辺のギャップも含めて気に入っていた。yozuca*さんはCooRie(Rino)さんと関わりのある人のようだけど、声の質としてはもう少しクールかな。ポップロックな曲調のせいもあるだろうけど。あと、サビで勢いよく入るドラムがいい感じ。
さて、自分はネット配信で見ているのでEDの「3センチメンタル」(白絹(福圓美里))は初めて聴いたのだが、これがちょっとコメントに困る出来というか歌唱力で、好意的に評価しても中の下くらいかもしれない。声優としての福圓美里は健気でいたいけな少女を演じるとぴか一*1なんだけど、これはもう向いてないというしかないか。秋月さん*2風に言うなら、「聞かなかったことにしよう!」。
シングルCDというのは1〜3曲しか入っていないのでBGMとして長く聴くには向いていないけど、アニメのOP、EDに関しては聴くために買うというより一種のコレクターズアイテムとして買うことが多い。要するに、その作品を気に入ったことを確認するために買うわけである。さらに、劇伴の音楽が印象的で気に入ったならサントラも買う、ということになる。とはいってもまあ、しばらくはヘビーローテーションでかけることにはなるだろうな。
ちなみに、画像はディスクを収める部分の背景の絵を撮ったもの。顔のアップを中心に各キャラの画像を集めてある。見たところ、第1話のものが多いみたいだけど。

*1:「BPS」の美紗緒は言うに及ばず。

*2:「BPS(バトルプログラマーシラセ)」の名脇役