唐突にJINNI ZEALA(ピンボールゲーム)

どんなゲームかを知るには、メーカー「Little Wing」の商品紹介ページを見るのがてっとり早い。ピンボールそのものについては、はてなのまとめや同じLittle Wingのレクチャーが詳しい。
数週間前に買って*1、四苦八苦しながらも楽しんでいたのだが、やっと得点が大台に乗った。「フライングハーレムステージ」*2も拝めた。まあ、公式のランキングを見ると桁の違う数字が並んでいるけど。自分の場合、ピンボールの実機は生まれてこの方触ったことがない上に、ゲームでプレイしたピンボールもKAZeの「ラストグラディエーターズ」と「ネクロノミコン」ぐらいだし、気にしてもしょうがないか。どちらのゲームもいまだに時々プレイするぐらい気に入ってはいるのだが。
初心者レベルの人間なりにピンボールのよさを考えると、シンプルで奥深いという至極当たり前の結論しか出てこないけど、飽きの来ないゲーム性があるのは確か。当然、慣れてくればある程度ボールをコントロールできるようにはなるが、運の要素もあるから決して気は抜けない。
さて、一応、JINNI ZEALAというゲームの感想と攻略法みたいなものを書いてみる。まず、台の印象。

  • 縦に長いフィールドで複雑な仕掛けもないので、ボールを落としにくく、適当に弾いていてもターゲットには当たりやすいかも。
  • フリッパーの上でボールがよく弾むのは少し慣れが必要。また、なぜかフリッパーの上でボールがゆっくり流れるような気がするけど、これは狙いやすいようにとの配慮かな。
  • ボールを打ち出した直後でもボールを落としてしまうとそのまま失うのはかなりスパルタン。あとちょっとでボーナスステージ、というときなどは大ショックである。最新作の「MONSTER FAIR」では救済措置が取られているみたいだけど。

それから、攻略法。

  • 各ボーナスステージをしゃかりきに狙うより、マルチボールのドサクサであちこちのスイッチを入れて、ついでにボーナスステージも起こす、というやり方の方が楽かも。ボールを落とす危険も減るし。
  • 「PALACE」のスイッチに当たったボールはフリッパーの間に落ちて来やすいが、台揺らし・左(デフォルトの設定ではキーボードのXキー)を1、2回使うと左に軌道が変わって拾えるようになる。
  • 「Vortex」(右上。実際に入れるホールは左下)や「Fortune-teller」(中央右)のイベントで起こるエクストラボール獲得は積極的に狙う。
  • あと、攻略というのとはちょっと違うけど、フライングハーレムステージを起こすには、全てのボーナスステージを終えた後、Fortune-tellerのイベントを起こす必要がある?

ぐらいかなぁ。

(追記:思いっきり点数を勘違いして100分の1に数えていた(「100,000,000」を百万に勘違い)のでタイトルを修正)

*1:正確には「キーコード」という、体験版を製品版に変える呪文のようなもの、をネット上で買うという仕組み。

*2:このゲームにおけるラストステージ。それまでこなしたボーナスステージの得点が累積された分を一度に稼げる。