パンプキン・シザーズ第3巻

maeoki2007-01-15

Pumpkin Scissors(3) (KCデラックス)
表紙絵フィギュアのモチーフにもなっているわけだが、実際に双剣で戦うシーンではドレスではなく軍服を着ているから一種のイメージ画像みたいなものか。
少尉がその重そうな剣を振り回して奮戦する場面では予想以上の戦闘能力を見せている。これまでは旗振り役としての役目は十分果たしていたものの、軍人らしい見せ場は最初の夜盗との戦いで抗体の瓶を奪い取ったことくらいだったからちょっと意外だった。まあ、現実的に考えて二本分の重さがある剣を小柄な体格で振り回すのは無理がある気もするんだけど、あまり突っ込んでも仕方がないかな。1巻の裏表紙見返しに「時代考証無用」、「軍事考証無用」、「その他諸々の考証無用」とあるくらいだし。
舞踏会に軍の礼装を着て行こうとする、といういかにも生真面目な性格らしいボケをかましている少尉だが、いざその場に来て美形の婚約者と相対してみると落ち着いた様子で婚約解消の話を持ち出したりして結構堂々としているのはこれまた意外。とことん初心な性格にはしていない辺り、主人公キャラとしての重みをきちんと持たせていていいと思う。それにしても、マルヴィン家の姉二人もただの令嬢に納まらないキャラで、長女のソリスがおっとり、次女のエリスがおてんばな感じ(画像参照)だが、要するにその両方を足して二で割ったのがアリスなのではとも思ったり。