コミックアライブの各作品の掲載順位


毎回買っていて思うのが各作品の掲載順位の上下動が激しいということである。前の月に表紙と巻頭を飾っていた作品が次の月には巻末の方になっていたりする。そこで、はてなにある機能「はてなグラフ」の練習もかねて順位のグラフを作ってみた(上の画像はグラフ部分のスクリーンショット)。全部で9個のグラフしか作れないようなので、表示する作品は自分が気に入っているもの、または注目しているものから選んだ。あと、個別に並べたものも
見たところ、「モモタノハナ」、「はぴねす!」、「まりあ†ほりっく」は落差が激しい。逆に割と安定しているのが「ゼロ使」、「陰からマモル!」、「あそびにいくヨ!」あたりだが、一応原作つきで王道*1のラブコメであることの強みもあるのか。
安定しない作品については、多分何かしら弱点はあると思う。「モモタ」でいえば、主人公に優しいぬるめの展開がちょっと地味に写るのかもしれない。自分はそういうのも好きなんだけど、どうも雑誌全体として熱さを求める少年誌的なコンセプトが入っているような気もするし。「まりあ」についていえば、某おとぼくの反対を狙ったような黒い性格の主人公が読者の求めるものに合っていなかったのか。「はぴねす」はぼんやりした絵が気になるけど、それだけでもないだろうな。

*1:わかりやすい共通点としては主人公とヒロインの住まいが近い、もしくは同居していることとか。