メガミマガジン2月号

maeoki2006-12-29

Webでの内容紹介について 公式サイトの内容紹介のページにピンナップのキャラ及び絵の簡単な説明があって、「瑞穂&紫苑・下着でさわりっこ」とか「せつな&かおん&たるろって・裸」とかまあ、「アニメ界のグラビア雑誌」なだけはあるのだが、単にサムネイル画像を載せておいた方がわかりやすい気もする。最近、雑誌本体の目次のページには載っているわけだし。
公式絵が生む別のキャライメージ 今年を象徴するアニメであるハルヒは相変わらず扱いが大きくて、細長い等身大ポスターにお年玉シールに普通のピンナップにと目立っている。あと、卓上カレンダーにも。こういう公式のプロモ画像を見ていて思うのは、特にハルヒのような作中で主人公役(キョン)になかなかいい顔をしないキャラの、原作とは別のイメージが見る側に形成されるということである。服の露出度はこの場合あまり関係なくて、やはり表情がなぁ。たとえば上の画像*1のような。原作の数倍柔らかいその有り様は同人的脳内保管をしない人にもキャラのイメージを変えさせる効果があるのではないかと。まあ、この作品について言うなら、アニメの時点でハルヒのデレ部分を若干強調した作りになっていた*2わけなんだけど。
等身大ポスター 一つは上でも書いたハルヒの入浴姿で、もう一つはおとぼくの主人公瑞穂である。公式サイトの説明では「着物、着崩し、はいてない」となっているけど、そんなことより問題なのは明らかに胸があること。下もはいてないが、上も何もつけていないわけでどう見ても普通にふくらんでいる上に大きな谷間まであるというのはどういうことなんだろうか。アニメ版を見ればわかるのかなぁ。
Megaten!(読者のページ) 今年最後ということで2006年のキャラクター人気ランキング通年版が載っている。上から「なのは、ことり、フェイト、セイバー、ハルヒ、シャナ、みくる、サクラ、ようこ、長門」である。意外にハルヒのキャラが低い長門よりみくるの順位が高いのはアニメがほとんど原作の3巻までの内容で、長門の一人舞台状態にはなっていないからかも。
いやして尽くしてMY HONEY 5作品について各アニメの主人公に積極的に好意を向けるキャラをクローズアップしている。「SHUFFLE! MEMORIES」はやはり楓。成績優秀、家事万能で同居している幼なじみだから、設定としてはいささかやりすぎなくらい強力なことは確か。しかし、今度の内容(あくまでも予想というか展望だろうけど)について、

SHUFFLE!』本編ではかわいそうな結末となった楓だが、今回の完全新作最終話では……?

とか書いているけど、本当かなぁ。第1話が5人のヒロインの共通エピソード、後の10話を使って各キャラ前後編でそれぞれのキャラをフィーチャーした話をして、最後に完全新作の話らしいが。

*1:ピンナップの一部分。

*2:野球の話でキョンに第2試合を棄権するよう説得される場面とか、オリジナルエピソードにおける最後の下校シーンとか。