ドイターの自転車用ザック

maeoki2006-12-11

ルイガノのスポーツバイク「LGS TR1*1」を2ヶ月前に買ったので専用のがほしくなった。まあ、自転車のことを先に書くべきなのだが、それはまた後で。公式サイトにあるようにドイツのメーカーらしい。自転車用だけでも色々種類があるが、自分が買ったのは「Cross Bike」という一番シンプルで普通のデイバッグに近いもの。
使ってみた感想としては、意外と容量が小さいというのが一つあって、20リットルという数字から受けるイメージよりはコンパクトな印象。メインの収納場所以外にも両脇のメッシュになった小物入れ*2と下部に一つ、上部に二つ、それぞれ15センチ四方くらいのジッパーつきポケットがあるから、見かけよりは入るけど。例えばメガミマ○ジンのような大きな雑誌と単行本を数冊買って、さらにエロゲーでも買ったりしたら結構きつきつになりそうだ。
ただ、これはあくまでも買い物用として考えたときのことで、自転車をこぐ時にあまりたくさん背中に荷物を置くと上半身から腰に負担がかかるのでこれくらいがちょうどいいのかもしれないとは思う。

実際に荷物を入れてみる


買い物のシミュレーションとして、適当にものを選んでみた。
左上は最近買ったエロゲー*3だが、まだ全員クリアしていないので感想は書いていない。右下はiPod(30G、第5世代)とヘッドフォン(AKG K26P)、及びデジカメ(Canon Powershot S1 IS。既に第3世代が出ているけど)。iPodとデジカメは普段よく持ち歩いているので荷物としてカウントしておく必要がある。

上部は10センチ程度の奥行きでちょっと窮屈だが、下に行くにしたがって広がっており(約15センチ)雑誌二冊、単行本1冊、エロゲーのパッケージを入れてもまだ多少隙間があった。ちなみに、本などの脇にiPodを押し込んでいる。デジカメはまだ入れていないので、この場合上部に空いたスペースに入れることになるが、そうなるとあまり他に物は入らない。まあ、これくらい入れば十分かもしれないし、これ以上を望むのであれば、自転車にキャリアでもつける方がスマートかな。

*1:リンク先は2007年モデルだが、自分が買ったのは2006年モデル。

*2:ペットボトルを入れるのにちょうどいいが、350ccが適正の大きさっぽい。500ccのだとかなり上の方が出てしまう。

*3:タイトルと内容については「まほくだ」で検索するとわかる。