メンズヤングスペシャル雷Vol.2

maeoki2007-04-26

前回よりは多少ましだけど、やはり野暮ったい絵柄のものが多いのが気になる。
表紙(空中幼彩 本誌の八宝備仁、Vol.1の聖少女と実力のある作家が描いている表紙だけど、これもまたちょうどいい感じに完成された絵柄を持つ人を持ってきている。ロリ系ではあるがエロさは十分にあるし。
天気雨、虹。(北河トウタ カラー6ページ。ちょっと切ない話だが、単純にエロが中心に来るよりはいいと思う。短いページ数では完全なハッピーエンドでない方がまとまるのかも。
背徳ラボ(ドリルムラタ 新婚の身で元生徒(家庭教師の)だった義妹と関係を持つ話。寝ているところを襲うわけだが、義妹の方も元「先生」が好きだったということなので、別に無理やりではない。雑誌が本誌を含めて割合リアル路線なので二人まとめてというお気楽路線にはしにくいのかもしれないけど、最後のページで調教風味になっているのは途中の雰囲気からすると違和感もある。
ナナの撮っておき♥(柚木N’ バイトの新人がAVの人で、素人を相手にする作品に出演を頼まれるという実に都合のいい展開である。唇の描き方が厚めで少女漫画風味だけど、許容範囲。エロ描写は濃くていいのだが、恋愛要素はほとんどないといっていいかな。
雨のちハレハレ!(矢凪まさし 絵が多少古いけど、話はいい。いわゆる無表情系の女の子の押しかけものとでもいうか。エロシーンはひたすら直球で台詞らしい台詞はないので、自分は最後のところでやっと女の子の真意に気がついた。エロに入る前の段階で、際どい台詞と行動でもって主人公を煽る女の子のクールな(というか遠慮のない)攻めっぷりがよい。
おぼえてナイ!!(ZUKI樹 上の「雨のち〜」と割と似た感想。まあ、絵に関しては古いというより一般誌向きというべきか。目が覚めたら隣に異性がいてお互い裸、にもかかわらず記憶がない、という困った状況から始まる。職場の仲間なので「なかったことにしよう」とするはずがなぜか同じ居酒屋で自棄酒を飲む内に、男の子の方が先に気持ちをぶちまけてしまって「やり直し」をすることになるわけだが、最後の落ちがなかなか上手い。一種のループである。年齢的には年上になるヒロインがよくある経験豊富なタイプでないところがいい。むしろ、視点としてはヒロイン側から描いているので、二人の関係を職場の仲間にあっさり気づかれるところなど隙のある感じがいい方向に働いている。