パンプキン・シザーズ第17話「なお救われぬ闇たち」

maeoki2007-04-10

オリジナルエピソードの12話に見られるように、3課の無力感を強調するのがアニメ版なのだが、この話でも1課の隊長(?)と少尉を一瞬出会わせて「お前たちの仕事はもう終わった」という台詞をぶつけるという場面が入っている。原作にもある、伍長がハンスを救えなかったことにショックを受けている描写も音声のあるアニメだとさらに印象が強いから湿っぽさが倍増している。もうちょっとすっきりさせてくれてもいいと思うのだが。
双剣で少尉が戦うシーンは前回に比べれば多少動きがよくなっている感じだけど、乱戦の雰囲気が出ていないのでどうも爽快感がない。途中から1課の副長と1対1の決闘まがいになっているのは一応原作通りの流れでもあるのだが、1課の他のメンバーが周りで見ているのも改めて見ると何か不自然に見える。俯瞰の視点で全体を見せないほうがよかったかもしれない。副長の口調が少尉を小馬鹿にしている風なのもちょっと違和感がある。漫画だともう少し敬意を払っている気がするし。まあ、この戦闘については鉄砲がダメで剣はいいのか、という疑問もあるんだけど。