ハレ晴レユカイ(アナログ版)/平野綾・茅原実里・後藤邑子

maeoki2007-03-25

レコードというから大きいのを想像してたらLPサイズではなくシングルサイズだった。まあ、大きさはともかく、ケースが柔らかい紙なのは保存のことを考えるとちょっと不安もあるが。
そもそも元のCD版を持っているわけだからこれを購入する動機というのは曲以外のところになるわけで、自分の場合だと

  • 描き下ろし*1のイラストジャケット 60%
  • ハルヒグッズの一つとして 20%
  • アナログでどう聞こえるかという興味 10%
  • 限定品だから 10%

みたいな感じになるのかなぁ。
一応、何年もろくに使っていないプレーヤーがあるのでかけてみたけど、へたっているのか少しくもって聞こえるという結果に。しかし、仮にちゃんとした音で再生されても音楽的には多分今風なこの曲は違和感があるのは変わらない気もする。
ジャケットイラストについていえば、各キャラの衣装はパンク系かな。どちらかといえば、平野さんのシングルの方が合っている雰囲気。みくるがタンバリンを手にしているのは「動揺」48ページのハルヒの台詞を反映していて芸が細かい。なぜかステージの端に鶴屋さんと朝倉さん(?)までいる。フィギュアも各種出ているようだけど、どうせならこれを再現したのを出してくれるといいんじゃないだろうか。

*1:初出はライブイベントのパンフらしいけど