パンプキン・シザーズ第15話「迷走する選択」

maeoki2007-03-21

絵そのものの崩れはないのだが、作画枚数が足りていないという感じで画面に動きがなく、かなり間延びして見える。冒頭、前回の続きでハンスと3課が対峙する場面でも、火炎放射機の力を見た後に3課の面々が話しているのがやけにのんびりして見えたりするし。まあ、これは漫画でも同様のカットはあるわけだが、少尉が剣を取り出すときの演出が地味なのも一つの原因かもしれない。
一番わかりやすいのはマーチスが難民たちに殴られている場面で、双方のアクションの描き方がビジュアルノベル的なものになっているために、単にマーチスが痛そうにして地面に転がっているだけにしか見えない。別に格闘ものの話でもないし、この場面はオレルドがひと芝居打った結果というところはあるにしてももう少しアニメとしての表現力を発揮してほしかった。マリエルの脱がし方が足りないとかそういうのは下種な不満だし無視してもいいとは思うが。どうも今回は全体にドラマCDでも聞いたかのような印象が残ってしまった。