充電ちゃん第1巻/ぢたま某

maeoki2007-03-19

ファイト一発!充電ちゃん!! (1巻) (ガムコミックスプラス)

ファイト一発!充電ちゃん!! (1巻) (ガムコミックスプラス)

女の子キャラにSF要素を加えるという点では「まほろ〜」と似ているが、いわゆる「押しかけ」ものではないこと、主人公である「ぷらぐ」はまほろさんほどスーパーな能力の持ち主ではない(むしろダメな部類)ことなどの違いがある。表紙見返しの作者のコメントに「地味な話」とあるけど、恋愛要素薄めの雰囲気からもそんな感じがしないでもない。基本的にはまさに「地味な」いい話が多い
絵的には以前に比べてキャラの顔がちょっとシャープになっているような印象がある。目や顔の輪郭が少し縦に伸びているせいかな。個人的にはこれくらいのバランスの方が色気が増して好きだ。色気といってもこの漫画はラブコメではないようだし、主人公のぷらぐも割と控えめな体型だからあまりそちらに期待する作品ではないと思うけど。一応、アクションシーンのドサクサで結構パンツが見えたりとか、仕事服(インシュレイタースーツ)がぴっちりした生地で体の凹凸がまる分かりとかそつのないサービスはある。
「充電」というのは、元気とか気力を注入することらしいが、単に相手のエネルギーの減り具合に応じて機械的に充電するのではない、というのがぷらぐの仕事におけるスタンスで優しい心根を持つ主人公(というかヒロイン)の王道タイプといえる。中盤のはこねの話や後半の受験生の話では、立ち直るのに一番気力が必要な場面で充電するという仕事ぶりを見せているのはお話としても上手いと思った。